スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください。誤り指摘コメントなどには「コメン(ゴメン)」ト誤ります(1スベリ)
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ(更新してないけど)→スベリブログ2.0

オープンセミナー2021@岡山でアウトプットしない反省をする #oso2021

どうも、90日間更新がなくて広告が表示されていたブログです、お久しぶりです。

オープンセミナー岡山自体は前回が今年の2月だったので9ヶ月ぶりでしたね。今回もいい感じに色々刺されましたのでちゃんとブログ書いておこうと思います。


今回のテーマは「extend engineering ~人と技術を繋げよう~」ということで、実はあまりピンと来てなかったのですが、なるほどなあと納得させられたといいますか、技術フォーカスの他のカンファレンスなどとはまた違う視点を貰えるなあと感じました。せっかくなので一つ一つさらりと所感を述べさせていただければと思います。

働くを素敵にするチームのつくり方 〜「問題 vs 私たち」でうまくいく〜

ご自身の職務経験の中での失敗や反省の歴史からチームがうまく回るための方法や考え方を伝授していただける内容でした。

初っ端から大炎上の話で震えましたが、やはりこういう経験から逆にどうすればよかったかを考えられる人は強いなあと感じました。そこで適切な手段を見つけて実践できるところもまた素晴らしい。同じ状況でマネができるかは難しいですが、、、

これもちょっと感じましたね。そういう部署があるのも素晴らしい。もちろん存在するだけで機能してないこともしばしばなので、ここから大きな改善にちゃんと繋げられることが凄いんですけど。


「問題 vs 私たち」のチームを作るには

  • 技術の引き出しを増やしておく
  • 問題解決に集中できる環境づくり
  • 最初は、自分の周りのできることから少しずつ

ということでしたが、やはり1つめがデカいだろうなあ… ブラックフライデーで引き出し買おうかな。(なお中身

繋げ繋げられてきたこれまでとこれから

私から見るとものすごい経歴のご紹介とそこからカスタマーサクセスに強く従事するまでの流れをご紹介いただきました。かなり別世界の話とは感じつつも、まだまだ黎明期の繋ぐ仕事、カスタマーサクセスに取り組む姿勢みたいなものは見習うところがたくさんあるなあと思いました。


CS = CX(Customer eXperience) + CO(Customer Outcomes 結果)


このへんの話とかも正直知らなかったので、なるほどなあと。

まあ、まず絶対的に英語(というか多言語)力が足りないので、続くかわからないけどとりあえずDuolingoはじめました。(続かないんだよなあ…)

情報共有戦略と戦術

IT業界におけるインプット/アウトプットの方法についての考え方、戦略をたくさん教えていただきました。


この辺までは親近感を持ちながら聞いていましたが、



紳助兄やんになって終わりました。頑張らないと継続できない子なので、そのへんはもう少し頑張りたいと思います、、、

人と技術を繋げる「技術文書」について

技術書店で技術書を売っていたらテクニカルライターという職業に就いたという、これでまた本が一冊かけそうなお話でした。


まず問われて真面目に考えたらこうなりました。素直にドキュメント読みますって言えよ。


DNS本に需要があるというお話で、私はDNSはそこそこ理解してるかと思いましたのでその矢はなんとか回避できたと思います。


このあたりはまだ余裕が感じられますね。


余裕がなくなりましたね。グサグサ来ております。いっぱい(現在比)書きたいと思います、、、


↑気になるからKindle版作ってくれ


別角度の(商品)知識もいただけました。こうやってインプットされたものを購入するだけでなく、アウトプットもしようね。

私の趣味TechとICTコミュニティ

趣味テックの幅がひれえ!正直、Go, Azure, GCP, Flutterというところ、自分の必要な技術領域と全然カスってなくてあまりちゃんと聴けてなかった部分もあるのですが、岩田プロもこれらをお仕事で使われていないとか。。。そしてその情熱はどこから来るのかというお話でも、特に明確なものがなくという感じで、、、いや、1/1000でもその情熱を見習いたいと思いました、、、

エンジニアは技術の前に、人と出会うのではなかろうか

技術と出会うということ、それは実は人との出会いでもある、、、 「ちょっと何言ってるか分かんない」と富澤さんの声が聞こえてきそうでしたが、聞いていくうちになるほどなあと考えさせられる内容でした。


論語から徒然草からBLEACHから引用される数々の言葉には納得させられるばかりでした。謎の納得感。



なんか今回のような大きなことを感じ取れてなかったので、UNIXという考え方はもう一回読み直そうと思いました。



なんかよかったです(こなみ)。とりあえずブログ書いたからセーフ。

おわりに

全然うまくまとまりません。テクニカルライターにはなれそうもありません。ただ、それでもアウトプットしろよということですよね。なぜアウトプットすべきかと言えば、それが自分のためになり、あわよくば誰かのためになり、そこからつながる知識がある(かもしれない)ということなのですよね。もう少し素敵なエンジニアライフを目指して、継続的なアウトプット、頑張りすぎずに頑張りたいと思いました。素直にやってみよう。


という感じで、今回も他には無い刺激をいただけたと思います。オープンセミナー@岡山、本当に開催いただきありがとうございました。次回が岡山現地開催でも行けるといいなあ。