スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください。誤り指摘コメントなどには「コメン(ゴメン)」ト誤ります(1スベリ)
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ(更新してないけど)→スベリブログ2.0

行動分析学マネジメント ~人と組織を変える方法論~ は一回読んでみていいんじゃないかしら

行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論 (日本経済新聞出版)作者:舞田竜宣,杉山尚子発売日: 2018/08/02メディア: Kindle版 読みました。ってか、この本、何きっかけで買ったか忘れてましたが、遡ってみると、Internet Weekのパネルディスカッション…

2020振り返り

昨年同様やっておきます。 Twitter軸の振り返り 私の住処であるTwitterのツイートをtwilogで見ながら、めぼしいことを月別に箇条書きしていこうコーナーです。セキュリティ的な話題とか、テック系の話題とか、聴いたカンファレンスとか。これが時間かかるん…

退職しました(9月末に)

さて、この度(2020年9月末に)12年と半年勤めていた企業を退職いたしました。改めて書いてみると長いなあ。実は、転職先決めずに退職をキメまして、無職になり早2ヶ月以上経過しております。ここにきて、退職エントリっぽいものでも書いてみようかなあと。…

【読書メモ】いまさらの文字コード技術入門

[改訂新版]プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者:矢野 啓介発売日: 2018/12/28メディア: 単行本(ソフトカバー) 『プログラマのための文字コード技術入門』、いまさらながら読みました。"いまさらながら"というのは、Shif…

とある診断員とSecurity-JAWS#02 に参加してすごくよかった(こなみ

『とある診断員とSecurity-JAWS#02 ~俺のリアルなAWSインシデントレスポンス体験は、ちっとばっか響くぞ~』 に参加させていただきました。応募者多数により抽選となる大人気っぷりでしたが、運良く参加できました。結論から言えば、 ほんとこれ学び深すぎ…

ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020を聴いてみた

testautomationresearch.connpass.com 本日も節操なくオンラインカンファレンスを聴きます。初めてでしたが、ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020を聴かせていただきました。 まとめ (いきなり) 知らないこと・知らないツールなどがたくさんあり、非…

Internet Week 2020 オンライン をガッツリ聴いてみたよ

どうも、無職の僕です。そういえば退職エントリ書いてないですね、退職してからすでに2ヶ月経ちましたが、そのうち書こうかなあ。 で、無職なのを良いことに、平日のオンラインカンファレンス系に申し込みまくって色々聴いてます。ブログ全然書いてないんで…

【読書メモ】ダークウェブの教科書

そういえばこれも読みました。 ダークウェブの教科書 匿名化ツールの実践 (ハッカーの技術書) 作者:Cheena 発売日: 2019/09/07 メディア: 単行本 『セキュリティのアレ』を聴いてて、@MasafumiNegishi さんがTorをやたら勧めてくるけど、なんか難しそうだな……

読書メモつけようと

読書メモをわずかでもつけようかと。いや、小説は ブクログ にちゃんと登録してるんですけど、技術書とかビジネス書はそのまま放置になってて忘れがちなので… ★を付けて評価する感じでもないからブクログ以外がいいかなあというところでここに書きます。振り…

【VR】 OculusQuest コンテンツ リンク用記事(うまくいってない)

VR

OculusQuestのブラウザ内でピコピコ文字打つのめんどいじゃないですか。なので、試したいコンテンツがあったらPCとかからこの記事にガシガシリンクを書いていくことにして、Oculusブラウザではここをブクマしておく、そのための場所です。Oculusブラウザ内か…

『プロトタイプシティ 深センと世界的イノベーション』を読んだしイベントも聞いたよ

おもろそう、本も含め https://t.co/RTpiS8iqy0— 聖(ひじり)@DQタクトウォークおじさん (@hijili2) 2020年8月2日 このツイートを見て、面白そうと思い、すぐポチりました。 プロトタイプシティ 深センと世界的イノベーション (角川書店単行本)作者:高須 正和…

オンラインで7月のJuly Tech Festa 2020を聴いてきた

さて、なんか前のJuly Tech Festa(JTF)の記憶がまだ新しいような… と思ったら前回は2019年の12月なので、半年ちょい振りのJTFでした。ある意味、真の"July" Tech Festaだったのではないでしょうか。 techfesta.connpass.com 当然ながら、コロナ禍ということ…

FLEXISPOT 電動式デスク買って前のデスクの天板に取り付けた話

これの続きです。 hijili.hatenablog.jp 上の記事書いて数日悩んだんですが、結局、脚だけの電動式デスク(安い方)を購入しました。 天板自分でつけるのはメンドイかなあと躊躇してたんですが、考えてみると、レバーだけ壊れた昇降デスクの板をうまく付けら…

スタンディングデスクぶっ壊れたので買い替えたい下調べの話

2年前にスタンディングデスク買いましたブログ書きました。 hijili.hatenablog.jp が、これがついにぶっ壊れてしまいました。紹介系ブログはたくさんあっても、壊れましたブログはあんまり無いんじゃないかなということで、書いておこうと思います。 みなさ…

モンスターボールPlusが使いにくいならPokémon GO Plusに近づければいいじゃない

ウォークアプリに勤しむ今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日、やっとドラクエウォークの超高難度ゾーマを倒すことができました。運良くゾーマのこころSもGETでき、ますますドラクエウォークに力を入れていきたい次第です。 あー、ありがとうご…

なんとなく紹介する個人的な電子書籍ライフ

緊急事態宣言が延長された今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。これを機に本格的に電子書籍導入しようというかたもいると思うので、個人的な電子書籍ライフをご紹介してみようかなと。別に、色んなプラットフォームを比較してこれが一番いい!みた…

Webカメラが買えないのなら、古いビデオカメラを使えばいいじゃない

イエーイ、みんなオンライン飲み会してるー?僕は、技術書のオンライン読み合わせを、リーさんとしてみたよ!! そう、もちろん、書籍はオンライン・リー(O'Reilly)だよ!(この話はフィクションです1スベリ) Webカメラが特定のアプリで使えない問題 と…

CentOS8にWindowsからリモートデスクトップしようとしたら色々ハマってる話

リモートワーク必須な世の中、需要ありそうなので書いておきます。 Linuxのリモートデスクトップ接続って 既にログインされてるデスクトップ環境に接続する(画面共有) 未ログインから新規にリモートデスクトップする、もしくは画面共有せずに接続する とい…

マスクが買えないのなら、なんとかすればいいじゃない

未だにマスクが手に入りません… 新型コロナ対策というより花粉症が辛く、やはり着けてると着けてないのではかなり差があるので、今の時期の外出時には必須なのです… でも売ってねえ、去年のストックも切れた… キムタク主演で、マスクネーゾ・ホテルって映画…

Security-JAWS 第16回 に参加してみた

Security-JAWSに参加してみました。 s-jaws.doorkeeper.jp JAWS自体の参加が今回初めてでした。徳丸先生のありがたいお話目当てだったところもありましたが、徐々にAWSに踏み込む必要性が出てきたので(遅い)、ちょうど良いなとも思いつつ。控えめに言って…

2019振り返り

とりあえずTwitterで振り返っていく もう3日差し掛かってしまったところですが、2019年の振り返りを軽くやります。正直、ダメダメだった感覚が残る2019年ですが… [昨年同](http://hijili.hatenablog.jp/entry/2019/01/01/032602)様、twilogを見ながら、 行っ…

今年もかろうじてJuly Tech Festaに行ってきた

行ってからもう一週間以上経っていました… ちょいちょいカンファレンスとか勉強会とか行ってみてるもののブログ書いてないなあ… ついに(90日間更新なしにより)ブログトップに広告が表示されてしまう体たらく… ということで重くて痛い腰を上げてブログを書…

builderscon 2019 に今年も行ってきたよ

builderscon tokyo 2019 今年も(相変わらず聞くだけですが)行ってきました!と言っても、今年は3日目だけでしたが… 日吉から北千住に変わったおかげで個人的には遠くなりましたが… 早起きして行ってよかったです。マジためになったし、楽しかったです。例…

腰痛日記…

本当に腰痛が治らないんで、とりあえず記録残して、後で振り返れるようにしてみようかなと思った記事です。 まとめ 結局、今回の痛みは今までの筋肉性と思われる腰痛と違い、ヘルニア起因の神経性のものだった可能性が高いようで。単純な安静や、電気治療・…

YAPC::TOKYO 2019を真面目に聞いてきました

相変わらず聴講者としてですが、YAPC::TOKYO 2019 に行ってきました。沖縄は行かなかったので、YAPC::Fukuoka以来ほぼ2年ぶりのYAPCでした。登壇者の想いがヒシヒシと伝わってくる発表の数々で久々に熱くなってきました。最後は感動の一幕もあり、やっぱりYA…

センター試験からの1000tar試験

学生の皆様、そして各会場の関係者の皆様も、センター試験お疲れ様でした。私にとっては遥か昔の出来事なので、どのくらい大変だったかもはや思い出せなくなっております。そんな他人事としてセンター試験を眺めている中で、『1000tar試験』という糞なダジャ…

Windowsのパッケージ管理(chocolatey)とかレジストリ周りの初期設定をPowerShellスクリプトにまとめる

追記 ノートPCが逝ってしまい使おうと思ったけど、やっぱり新規作業ここからコピペすんの面倒だったのでGithubに移しました。 github.com やりたかったこと 新しいノートPC買ったとか、ディスククリーンインストールしたときのアプリ初期インストール作業が…

2018振り返り

ついにエンジニア限界の35歳になってしまった2018年、いろいろと辛みがあり、単純な現状維持にも難しさが出てくるんだなと実感してしまった年でした。これは振り返らざるを得ないということで、twilogを眺めながら簡単に振り返ってみようかと思います。別に…

今年もbuilderscon tokyo 2018 で「知らなかった」を聞いてきました!

builderscon.io 自分がbuilderなのかどうかはさておき、今年もbuildersconで知らなかったを聞いてきました。興味深く面白く、そしてタメになるお話が満載で大満足でした。ブログを書くまでがbuildersconということで、印象に残った話をサラリと書き残してお…

Maker Faire Tokyo 2018にフラっと行ってみた

前々から行ってみたいと思っていたけど何だかんだ行けてなかったMaker Faireに遂に行ってきました(day1のみ)。「遂に」と言っても、普段から工作してるわけでもなく、目当てのものがあるわけでもなく、単純に面白そうだなあということでフラっと訪れました。…