スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください… 横長読みにくいとか…
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ→スベリブログ2.0

builderscon tokyo 2017 で「知らなかった」を聞いてきました!

相も変わらず “カンファレンス聞きに行くだけでつよくなれそうな気がする” 感丸出しで builderscon tokyo に参加してきました。

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。

ということで、僕はギークに含まれるか非常に怪しいですが、YAPCからの流れで絶対楽しい話が聞けると思い迷わず参加でした。今回は会社の夏休みをここにくっつけて前夜祭からしっかり参加させていただきまして、非常に充実した3日間になりました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。再三再四「ブログを書くまでがビルコン」と言われましたので、キッチリ書いていきたいと思います。


どうでもいいんですが、会場はtokyoでなくkanagawaじゃないか、なんて思ったりもしましたが、そこは世界的に見れば小さな話ですし、言わない約束ですよね、ハハッ!

知らなかったこと

f:id:hijili2:20170805214132p:plain

※画像は、しろ菜(巻かない白菜)を切り刻むひぐちくん(しろなカッター)です。深い意味はありません(1スベリ)


「しろなカッターで切る」「知らなかった、を聞く」がメインテーマなので、新たに知ったことを書き連ねてみようかなと思います。まあ、私はどのカンファレンスに行っても大抵が知らないことばかりなので「今更それを知ったの!!!?」と叱咤されそうで怖いですが。(2スベリ)


  • 配線の山には登れる
  • DDoS怖い(あらためて)
  • インフィニバンド
  • クラウド!(後述)
  • 国内ではまだHadoopある
  • ajitofm
  • Kubernetesの雰囲気
  • 横山三国志に「うむ」は458箇所ある
  • QRコードは16分割できる
  • JSON-LDとschema.org
  • Microsoft Azure(うそです、知ってました)
  • CSS Grid(正直Flexboxも…)
  • ポジショントラッキング概要
  • xR界隈の楽しい遊び場
  • Server Side Swift
  • 転職ドラフトの秘密のURL


ザクっとふりかえっただけでおも、多種多様だったなあと。このごった煮感がすごくいい。今回3日間ガッツリ参加できましたが、ずっと飽きないし、ずっと楽しかった。異なるテーマの話でも、少し関連するポイントがあったときに「ああ、あの話でも出てきたなあ」って感じで理解が深まる感覚が好きです。こういうことの繰り返しが新しいアイデアとか技術に繋がっていくんじゃないかなあ、なんて思いました。

クラウドクラウドクラウド

前述の通り、いろいろな話を聞いたのですが、全体を振り返るとクラウド関連の話は総じてためになりました。正直、未だにクラウド不勉強なもので… 自業務はオンプレのサービスで、クラウドできる部分は委託してたり、契約上あまり自由に使えないし…的なところもあり、クラウド「興味ないね」 状態だったわけで(いや、興味はあったけど)。そんな中、今回はほとんどの話にクラウド関連技術が散りばめられており(今やそれが当然なのだろうけど)、そこ自体にフォーカスした内容もあれば、単に手段として登場した内容もあり、多角的に把握できた気がします。軽く挙げるとこんな感じでしょうか(個人的解釈含む)。


  • AWSメインだけどGCPきておる、Azureはまだキツそう、的な肌感覚
  • AWS, GCPの各種サービスの具体的な使用例(名前だけ知ってて混乱気味だったのがかなり整理された)
  • dockerはクラウドを使いこなすための前提技術、k8sも使えるべき
  • 攻撃からの守りはクラウド先生に委ねたいところ
  • でもクラウドだって死ぬときあるから備えは重要


イマドキ当たり前の話なのかもしれませんが、ちゃんと知らなかったし、ちゃんと知ってる人達が知ってることを知れたからよし。もちろん、ちゃんと自分で咀嚼したいと思っております。


私的ベストトーク

いつもは聞かせて頂いた話の個別感想書くんですが、ドラクエ11やらないといけないので 上で総合的に書いたので、今回は私的なベストトーク賞だけ挙げさせていただきます。


横山光輝三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築

横山光輝三国志 全文検索システム - Google スライド


やっぱこれです。マジで最近あったんです、「あのコマでクソコラ作りたいけど何巻だったか思い出せん… Google検索でも出てこない!」っていう出来事が。その時はサラりと諦めてしまったわけですが、これを技術で綺麗に解決するところが凄い。課題認識と問題に取り組む姿勢の違いを感じました。やっぱそう簡単にbuilderにはなれねーなーと。いやあ、見習いたい。

f:id:hijili2:20170805225706p:plain

いやあ、ホント便利。



でも、クソコラ捗り過ぎると私のtwitterフォロワーさんにとっては迷惑になるかもしれないけど…

おわりに

ということで、凄く沢山の学びがあり、そして凄く楽しい3日間になりました。本当に、主宰の牧さんを始め、スタッフの皆様に感謝感激雨嵐です。

LTでもありましたが、「人間は知らないことはググれない」はまさにそうなんですよね。だから今日の話を聞けたことで、今後の情報収集だったり、課題解決だったり、そういうことの効率が間違いなく上がってくると思えました。次回もまた参加したいと思います!

f:id:hijili2:20170805230737p:plain

このネームプレートも凄くよかったです!(どう入力したか忘れたけど本名全開だったのは若干恥ずかしかったですが…)