読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします

技術的なことを書きたいんですけどね… 指摘・質問・罵倒コメントください…
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ→スベリブログ2.0

ショーンK氏をショーンK(尊敬)するのはショーンK(早計)なのか(1,2スベリ)

わりとワーワー言われているショーンK氏の経歴詐称問題。

私も「ショーンK」というダジャレ抵抗値の低いワードに対してつい呟いてしまいました。

 

象形文字に申し訳ないことをしました。

 

 

もともとショーンK氏を知らなかったので、問題自体についてとやかく言うつもりは無かったのですが、

非難だけでなく擁護の声もあり、その間で喧嘩したりしてて色々面白いなあ(失礼)と。

なのでこの(全く更新されない)ブログでちょっと書いてみようかなあと思った次第です。

 

いくつか記事など見ましたが、各々が以下のような観点から発言していると思うわけです。

 

1. 経歴詐称 ダメ。ゼッタイ。

2. せやかて工藤、経歴並の能力はあったやろ

3. 学歴・肩書き主義オカシイダロ WHY JAPANESE PEOPLE!!

4. マジかよフジテレビ最低だな

 

 

基本的には1についての話をしており、他の話はしていないわけです。

単に「経歴詐称はOKですか?NGですか?」と質問したら99%の人はNGと答えますよね?

一つの嘘から次の嘘へ…まさに麻薬のような依存症になってしまう…NGです。

なので1の話はおしまい。めでたしめでたし。

 

 

ちょ、待てよ

 

という感じで、2と3が顔を出します。この出方はきっと人それぞれでしょう。

 

2. せやかて工藤、経歴並の能力はあったやろ

 2-1. ワイがあないに納得させられるわけあらへん

 2-2. ホンマもんの英語に聞こえたで

 2-3. ショーン氏かっこええわぁ、タイプやわぁ

  ︙

 

3. 学歴・肩書き主義オカシイダロ WHY JAPANESE PEOPLE!!

 3-1. 高卒だとコメンテーターもできないこんな世の中じゃ POISON

 3-2. 実力主義にすべきだ、お茶だってちゃんと綾鷹が選ばれるんだから!

 3-3. 俺だってあの大学に入れてれば今頃はあqwせdrftgyふじこ

  ︙

 

ネタに走り過ぎてわけが分からなくなってきましたが、

3の感情は多くの人が少なからず持っているものだと思います。

なので、2と3の発言が出るのはまあしょうがないよねと。

 

そこまではいいんですが、2と3の意見を見た瞬間に、怒り狂う人がいらっしゃるようで…

 

1-1. 馬鹿野郎!!これ許したら真面目に努力して正しい経歴書いてる人たちがふじこふじこ

1-2. テレビを見てくれている人たちへの裏切り行為だ!(キリッ

1-3. それを言うってことはお前もホラッチョだな→泥棒だな→通報しますた

※この辺の意見はほぼ妄想です、実際に見たわけではないです

 

 

誰も1(経歴詐称)を許してあげようぜ、なんて言ってないわけですが、

2 or 3を述べている→1を許している→氏ね という解釈の人たちがいるわけです。ここが一番の問題かなあと。

 

まあ実際、「学歴こだわらん」を主張する人は、「経歴なんか別にどうでも^^;」

だと思うので、ある意味1を許している感じに聞こえるのかもしれませんが。

でも「経歴"詐称"は自由でしょ」と言ってるわけではないので、そう噛みつく程ではないと思うんですけどね。

 

断固たる決意で1を守りたい人は、経歴をちゃんとチェックすればいいし、

2, 3を主張する人は、経歴だけでなく能力を判断するよう心がければいいだけじゃないですかね。

各々の意見通りやればいいじゃんと。詐称はもちろん無しでね。

 

 

ちなみに、4の主張については以下の通りだそうです。

ショーンK氏の経歴詐称は何の罪? 弁護士が語る「詐欺罪にならない可能性」 | マイナビニュース

採用する側にとって契約を結ぶ相手や社員の経歴を調べる義務は特段ありませんので、法的な責任を負うことはありません。

まあ、どうやって確認するんだっていうのは常にありますからね。

 

そもそもMBA云々でなく主婦受けするコメンテーターが望まれていたようですので、

結局、必要だったのはチャーリー浜だったんですよね。

ショーンさんへ

ショーンKに松本人志「高卒で堂々と報道番組...すごいタマやな」

 

そういう意味では、実際大した問題ではなかったんでしょうけども。

# 個人的にはベッキーの方がもっと大した問題ではないと思うけど

 

 

 

でまあ、いくつか読んでて、個人的に同意したのは以下の記事ですかね。

 

ショーンKの努力に敬意を表したい - コバろぐ

 

コメンテーターとしてどの程度の感じだったのか知らないので、何も言う資格は無いのでしょうけど、

なりたい人物像があってそこに合わせて自分を磨けるのはやっぱり凄いのかなあと。

身近な人がわりとこういう意見を述べているみたいなので間違ってはいないのかなと。

 

 

簡単にまとめると、

 

自分が憧れる姿をイメージして具現化して形にしたショーンK氏、

 

 

ショーンK(憧憬)ショーンK(象形)したショーンK氏、

 

努力に関してショーンK(尊敬)するのはショーンK(早計)ではないかなと思いました。(結局ここに落としたかっただけ4スベリ)