スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください。誤り指摘コメントなどには「コメン(ゴメン)」ト誤ります(1スベリ)
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ(更新してないけど)→スベリブログ2.0

YO!痛!たちが腰を刺激する ナマ腰 魅惑の コルセット

おひさしぶりです、今度こそブログ習慣化しようと思ってます。


突然ですが、腰痛で立てなくなり救急車で運ばれる事態になりました… 高校生の頃から腰痛持ちで、度々痛くはなってたのですがマッサージやストレッチで何とかなってたんです。 ※2005年にこんな替え歌を作ってたくらいですよ


今回も痛みが徐々に酷くなり、鍼とマッサージまでしてたのですが効果が出ず(というかむしろ悪化してしまい)、最終的にギックリ腰のような症状(全く背中を反らせられない状態)になりまして… 翌日どうしても出社しなければならず、無理に色々あがいてたら痛みで完全に動けなくなりました…
※ブロック注射4ヶ所+座薬+飲み薬で何とか午後に出社しましたが…
※痛みがあるときは整形外科に行きましょう、揉み返しマジ注意


そんなことがあり、しばらくは座る時間を減らし安静にしてなきゃ、となったわけです。でもパソコンは触らないとなあ…


ん?そう言えば寝ながらPCをイジることに情熱をかける人達がいた気がするな…きっとそんな商品も出ているはず…

ということで、ちょっと調べて購入してみたのがこちらです。



3000円ちょいだったので、ハズしてもよいかなくらいで買いましたが、意外と使えそうです。ワザワザこんなエントリを書いてしまったくらいです。
せっかくなのでいくつか写真を。



全体像(黒背景に黒PCでスミマセン、、、) PCはVAIO Pro 11インチで小さめのやつです。


脚の三個所の角度を15°単位で調節できます。


仰向けに寝た姿勢でも何とか使える感じです。若干ギリギリ感はあります、胸の筋肉が若干痛くなる…


ただ、PCを支える仕組みはほぼ何もありません。小さなツメ的なものが2個付いていますがこれだけです。


上の写真の角度ではちょっと揺らすと落ちてきます。


うーん、でも仰向けでも使いたいなあ、、、
と思ったのでちょっとダイソーさんでウロウロした結果、




こんな感じになりました、ダサいのは気にしない、実用だもの。青いバンドはかなり有効です、マジックテープですぐ外せるし。


クリップは若干気休め感がありますが… ないよりマシ程度で…



こんな感じでセッティングしてまだ数日ですが、一応所感を…

○腰に負担をかけず作業ができる!

まあ、これが目的ですから、これは十分に果たされました。

○ベッドに秘密基地感が出た

ベッド周りにいろんな物を配置し始めたら、幼き頃の秘密基地遊びのような感覚になりました。メリットか、これ?

×肩とか胸とかは痛くなるかも…

姿勢によっては腰以外に負担が行くかもしれません… アカンやん、って話ですが… まあ、これは完全仰向けの場合であり、傾きを調節できる椅子などと組み合わせるとベストな姿勢が見つけられるのではないかと思います

×眠いと寝ちゃう

やっぱこれが一番キツいかも、そりゃ横になってたらね…


そんな感じで、腰痛に悩んでいるエンジニアの方は試してみると良いかと思いました。
 
 
 
 
 
まあ、まずは会社から早く帰って来ることが必要なんですけどね…