スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください。間違い指摘コメントには「コメン(ゴメン)」ト誤ります(1スベリ)
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ→スベリブログ2.0

たての糸はあなた よこの糸はYAPC

YAPC::Asia TOKYO 2014に参加してみました。

完全に凍結しちゃってたブログですが、「ブログを書くまでがYAPC」とのことでしたので、
急にこんなエントリをブチ込んでみました。

まあ、参加と言っても、ぼっち参加で懇親会などにも参加せず、
スポンサー様により貸切りにしていただいていたHUBに見向きもせず
(といっても、これはただお酒がそんな好きじゃないからもありますが)、
ただひたすら発表を聞いて帰って来た次第であります。
# 無限コーヒーや無限ウォーターや無限かき氷はちゃんといただきました
# 無限なんて言われたら、無限(無下)にはできないですよね(一応アイデンティティーとして挟んでいく1スベリ)


こういうカンファレンスに行く場合、特にYAPCの場合は人との交流が主目的になるべきと思いますが、
そもそもこういうイベントに参加したのも31歳にして初めてのようなもんなので、
発表を聞いてるだけでもかなり刺激を受けました。

特に、

「20代のうちの経験が大事、、、」
「昨年新人が参加して刺激をうけて、、、」
「今年入社しました!」
「学生してます!」

と言ったような発表はグサグサと心に刺さりました。
"なぜ俺はあんな無駄な時間を…" by三井寿 的な想いで思考回路がショート寸前でした。
# 年齢書いたら古いネタ書くのも楽になるよね
# 最近のセーラームーンは思考回路ショート寸前じゃないんだぜ。泣いてもいいんだよ。


まあ、この辺は分かってて行ったので、若干冗談な側面はありますが、
若い人たちの発表を聞いてて、自分は未熟だなあと感じざるを得ませんでしたね、

YAPC(やっぱし)(2スベリ)


と言っても、別に時間を無駄にしていたわけではないですけども。
そもそもWeb系開発は今の仕事のごくわずかな要素なので、それ以外をいろいろと学んでいたはずです。

が、Perlを使っている割にしらなさ過ぎだろ、ってのは否めませんでした…


Elasticsearch?そのサーチ偉いの?(3スベリ)

Amon2って何?Webを世界的に演出してくれるの?(4スベリ)

Cartonで管理する?禁煙用モジュール?(5スベリ)


って感じで 井の中の蛙 大概(大海)を知らず でしたね。(6スベリ)
# 「井の中でも普通知ってるぞソレ…」って御指摘は今日のところはお許しください、、、

まあ、今は、5.8.8固定でCPAN依存はなるべく避けたい的な状況で開発してるというのはありますが、
結局、ダメサラリーマンエンジニアとして、業務の域を出ることについてはノータッチだったわけであります。
それでも、それなりに業務はこなせるし、それなりにやってきてしまったわけです。


で、そんな私に一番ドストライクだったのはライトニングトークの中の

TDD(Twitter Driven Datsu-Syoshinsya) / Twitter駆動脱初心者

でした。タイトル的にも秀逸だったと思いますw
もちろん全てが当てはまるわけではありませんが、クソ呼ばわりされる側にいるのは間違い無いかなと。

ってことで、TDDには一層励んでいきたいと思っております。


上記から垣間見られるように、基本的にネガティブ思考で、今回のYAPCも自分が行って大丈夫なのかしら…
的な感じで心配でしたが、本当にいい刺激を受けることができて、楽しい2日間でした。
# 有休取って行った甲斐ありましたw
# 18:00に帰れりゃ0日目もいきたかったのになあ、、、@勤務地横浜

いくらヘボエンジニアでも「コードを書くのに許可はいらない」んだから、
もっと好き勝手に楽しんでいけるようになりたいですね。

そして、いろんな人と自信を持って絡んで行けるようになりたいなあと思いました。

そんなことを想っていたら、中島みゆきさんが頭に流れてきたわけです、


たての糸はあなた よこの糸はYAPC (結局このネタの思い付きから記事書いたんだよ7スベリ)


ってね。

こんなオチでは、糸っていうかわれるだろと、、、(最後までうざい8スベリ)



はい、クソな長文すみませんでした。
# 最近、"クソ"という言葉に抵抗感が減ったのはきっとリヴァイ兵長のせいだと思う。


最後になりますが、ゆーすけべさんを始めとしたCONBUや各スタッフの皆様、
本当に素晴らしいイベントにしていただきありがとうございました、お疲れさまでした。