スベリミナル効果

技術的なことを書こうと思ってたけど何でも書くことにします


通常用

ふざけ用
何でもコメントください。誤り指摘コメントなどには「コメン(ゴメン)」ト誤ります(1スベリ)
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ(更新してないけど)→スベリブログ2.0

腰痛日記…

本当に腰痛が治らないんで、とりあえず記録残して、後で振り返れるようにしてみようかなと思った記事です。 まとめ 結局、今回の痛みは今までの筋肉性と思われる腰痛と違い、ヘルニア起因の神経性のものだった可能性が高いようで。単純な安静や、電気治療・…

YAPC::TOKYO 2019を真面目に聞いてきました

相変わらず聴講者としてですが、YAPC::TOKYO 2019 に行ってきました。沖縄は行かなかったので、YAPC::Fukuoka以来ほぼ2年ぶりのYAPCでした。登壇者の想いがヒシヒシと伝わってくる発表の数々で久々に熱くなってきました。最後は感動の一幕もあり、やっぱりYA…

センター試験からの1000tar試験

学生の皆様、そして各会場の関係者の皆様も、センター試験お疲れ様でした。私にとっては遥か昔の出来事なので、どのくらい大変だったかもはや思い出せなくなっております。そんな他人事としてセンター試験を眺めている中で、『1000tar試験』という糞なダジャ…

Windowsのパッケージ管理(chocolatey)とかレジストリ周りの初期設定をPowerShellスクリプトにまとめる

やりたかったこと 新しいノートPC買ったとか、ディスククリーンインストールしたときのアプリ初期インストール作業がめんどい chocolateyでパッケージ管理するにしてもコマンド忘れちゃうので毎回ぐぐるのめんどい 最初しかやらないレジストリ変更とかもすぐ…

2018振り返り

ついにエンジニア限界の35歳になってしまった2018年、いろいろと辛みがあり、単純な現状維持にも難しさが出てくるんだなと実感してしまった年でした。これは振り返らざるを得ないということで、twilogを眺めながら簡単に振り返ってみようかと思います。別に…

今年もbuilderscon tokyo 2018 で「知らなかった」を聞いてきました!

builderscon.io 自分がbuilderなのかどうかはさておき、今年もbuildersconで知らなかったを聞いてきました。興味深く面白く、そしてタメになるお話が満載で大満足でした。ブログを書くまでがbuildersconということで、印象に残った話をサラリと書き残してお…

Maker Faire Tokyo 2018にフラっと行ってみた

前々から行ってみたいと思っていたけど何だかんだ行けてなかったMaker Faireに遂に行ってきました(day1のみ)。「遂に」と言っても、普段から工作してるわけでもなく、目当てのものがあるわけでもなく、単純に面白そうだなあということでフラっと訪れました。…

July Tech Festa 2018に今年もまた行ってきました

インフラエンジニアの夏の祭典、July Tech Festaに今年も行ってきました。かれこれ3回目なわけですが、昨年参加からもう約1年経ったのか…と月日の体感速度の早まりを感じております…昨年からまるで成長していない… まあ、そんな無力感を味わうのも技術系カン…

急性腰痛にまたなったのでスタンディングデスク(昇降デスク)を買ってみた→(半年以上使いましたが、オススメです)

オッス、オラ、腰椎分離症! ということで腰痛が元々出やすい私なのですが、3年前に急性腰痛で救急車騒ぎを起こしてからは、それなりに腰に気を遣っていたつもりでした。しかし、またもや再発してしまいました… そんな今回の経緯はAppendixに書いておきます。…

『Linuxのしくみ』を読みました

OSCにて、著者様ご本人から直接売って頂いた『Linuxのしくみ』ですが、読むの遅くてモタモタしてましたが無事読み終わりましたので軽く感想など書かせていただければと思います。遅かったのは花粉症とMHWのせいだ。 [試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で…

オープンソースカンファレンス 2018 Tokyo/Spring に行ってきました

あいかわらずカンファレンス訪問記録ブログです。今回はオープンソースカンファレンスに初めて行ってきました。業務上、Linuxガッツリ、その中でも様々なOSSガッツリ使ってる感じなのにこのカンファレンスを全然把握してませんでした… 結構長い歴史のあるカ…

巷で噂の、Amazonで一万円以下のプロジェクタ WONNIE vs313 Series を買ってみた

はじめに せっかく買ってみたので書きます、あくまで個人の感想です。 (購入当日の記事です、アップデートするかも) 【私の基本スペック】 画質へのこだわり:低(さすがにフルHDじゃないディスプレイは勘弁ですが) 音質へのこだわり:低 要は細かいこと…

8月のJuly Tech Festa 2017に今年も行ってきました

昨年も参加した、インフラエンジニアの夏の祭典、July Tech Festaに今年も参加してきました。参加といっても相変わらず聴講者ですが。多くの人が突っ込んでいましたが、今年は、Julyと言いつつ8月の開催でした。 7月じゃないなんて、Juuuly(従来)と違う!…

builderscon tokyo 2017 で「知らなかった」を聞いてきました!

相も変わらず “カンファレンス聞きに行くだけでつよくなれそうな気がする” 感丸出しで builderscon tokyo に参加してきました。 buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。 ということで、僕はギークに…

銀魂観て面白かったけど、一つだけ引っかかることがあり検索したら意図的だった(微妙にネタバレ)

最後まで堂本剛が一個もボケないってどないやねん!! と思ったので、念のため検索してみたら、意外と深い?理由があったようです。 mdpr.jp 堂本さんがボケないのは胴元からの指示だったのか…(「胴元」の意味が正しくない1スベリ) いや、まあ言ってるこ…

YAPC::Fukuoka 2017 Hakata に行ってきました

なんかYAPC専用ブログになってきた感がありますが… Perlのお祭(※ただしPerlの話は少ない)でお馴染みのYAPCにまたまた参加してきました。相変わらず聞いてるだけではありますが… 今回は博多開催ということで、神奈川からだと遠いなあと一瞬思ったのですが、…

映画(Netflix)の BLAME! は原作読んでから観た方がいいんじゃないかと思った

『BLAME!』を川崎チネチッタ(映画館)で観てきました。 ご存知の方も多いと思いますが、こちらの作品、Netflixと同時公開というなかなか凄い試みをされているわけです。公開されてすぐにNetflixで観たのですが、もう一回映画館で見たいと思い、珍しく足を運…

オープンセミナー岡山に参加してきました #oso2017

オープンセミナー2017@岡山に参加してきました。さすがに神奈川からは遠いので迷いはしたんですが 「レガシーとたたかう」というテーマが今の自分の苦悩にかなり刺さった @t_wadaさんとか、@naoya_itoさんなど、業界有名人をあまり知らない私でも知っている…

【当方徒歩、ほとほとトホホ】 vol2-1. ~鳥取~

そういえば、徒歩の旅に出たら毎回書こうと思ってたけど、結局vol1で途絶えた連載がありました… このGWも徒歩(というか電車・バス主体)の旅に出たので、せっかくですからダジャレを交えながら再び書いてみようかと思います。同じような経路を辿る方の参考…

YAPC::Kansai 2017に行ってきてます

早いもので、前回のYAPC::Hokkaido から3ヶ月経ってたらしいですが、YAPC::Kansai 2017に参加してきました。前回はなぜか、参加後1ヶ月経過してからブログを書くという体たらくだったので今回は帰る前に書きます。 今回のYAPC::Kansaiは「温故知新」がテーマ…

そういえば YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に行ってきました

お久しぶりです、そしてあけましておめでとうございます。 もう一ヶ月前になりますが、YAPC::Asia改めYAPC::Japanとしての第一弾、YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に思い切って参加してきました。神奈川在住なんですが、普通の土日に冬の北海道まで行くのはさ…

July Tech Festa 2016 に行ってきました

rebuild.fmの宣伝で聴いたのをきっかけに July Tech Festaに参加してきました。 インフラエンジニアの夏の祭典ということで、自分の業務的にはYAPCなどよりもこちらの方が近く、もっと前から参加してればよかったなあと思う話ばかりでした。ブログを書くまで…

ポケモンGOを安全に遊ぶためのひでんマシン60

※8/1 バッテリーセーバーに関して追記してまぁす。早く直してほしい…※8/14 バッテリーセーバーに関して記載戻しました、バグ直っているようです どうも、30過ぎのオッサンポケモントレーナーです。ポケモンGOが楽しくてしょうがない今日この頃です。 ただ、…

いまだChangeLogメモで工数集計しているという話

ChangeLogメモってイマドキのかたは使ってるんですかね? 私は5年くらい前に以下のようなサイト様を見て使い始め、まだまだ使っております。 ChangeLogメモの実践 clmemo@aka: Change Log メモを試してみよう ChangeLogメモとは、以下のようにChangeLog形式…

れがしーしすてむが あらわれた

れがしーしすてむ が あらわれた こまんど >すてる >きのうA ???「それを すてるなんて とんでもない!」 >きのうB ???「それを すてるなんて とんでもない!」 >きのうC ???「それを すてるなんて とんでもない!」 >つかう >きのうA しかし…

ブログを続けさえすればアクセスが伸びる、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

この記事を読ませていただきました。 enter101.hatenablog.com そう、PVや読者数なんて関係なく、書き続けることができれば人気ブログになれる! なんて言えないよゼッタイ~♪ それはきっとしかるべき場所で、しかるべき需要に対して書かれた場合なのです。 …

ショーンK氏をショーンK(尊敬)するのはショーンK(早計)なのか(1,2スベリ)

わりとワーワー言われているショーンK氏の経歴詐称問題。 私も「ショーンK」というダジャレ抵抗値の低いワードに対してつい呟いてしまいました。 実は全てがデタラメで何の意味も無かったことが発覚!→ショーンK(象形)文字— 聖 (@hijili2) March 17, 2016 …

【当方徒歩、ほとほとトホホ】 vol1-2. ~埼玉県 秩父 聖神社・美の山公園~

誰得な旅日記の続きです(もう2週間経ってる…) 歩いた時どういう道なのかっていう情報が意外と見つからないので、 書いておけば誰か見るかもなあ、という意図もあって書いてみてます。 ※すぐ見つかった 三十槌の氷柱を後にして一泊後、聖神社に向かいまし…

【当方徒歩、ほとほとトホホ】 vol1-1. ~埼玉県 秩父 三十槌(みそつち)の氷柱~

たまに2~3日程度の一人旅に行くんですが、基本的に予定をあまり立てず、 適当に歩きまわるという無謀なスタイルでフラフラします。 そんな旅行記を『当方徒歩、ほとほとトホホ』というタイトルでたまに書いていこうかなあと。 ※回文じゃないです、回文に…

Googleマップ タイムラインのキャプチャ画像を貼りたい

ちょっと旅行に行ったのでその記事を書こうと思ったんですが、 その際にGoogleマップのタイムラインの内容を使いたかったんです。 でも、Googleマップとは違い、タイムラインは通常非公開なものなので、直接貼っつけるAPIは無さそうです。 さて、じゃあキャ…